街ingメーカー2.1 大都市づくり計画

このブログでは街ingメーカー2.1で街づくりをしていく過程をつれづれなるままに つづっていこうと思います。めざせ、大都市!

街ingメーカー2.1 大都市づくり計画 第50日目

《ここが変だよこの街は・その1》

f:id:senbatiharu:20190125191104j:plain

木下小学校の校門に、堂々と電柱が立ち構えています

じゃ、ジャマすぎる・・・。

よく校門の前に校長や先生がたっているのはみかけますが、

電柱は見たことないいですね。

しかもこんなど真ん中に。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191144j:plain

そして小学校に通う児童たちは見事に校門をスルーしていきます

そこまで道をふさいでいるようには見えませんが、

やはりこういうのって油断してるとぶつかってしまうのか、

電柱に「これを先生だと思って挨拶しなさい」とでも

書いてあるのか・・・。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191226j:plain

ジャマといえばオフィス地帯の看板もそうです。

わざわざ歩行者が頭をぶつけそうな低さに設置しています

これでよくケガ人が出ないなあ。

ひどいのだと地面までついてるのもあるし。

 

 

 

 

 

《ここが変だよこの街は・その2》

f:id:senbatiharu:20190125191337j:plain

ここは街の名所フランス料理店・・・の階段なのですが、

その行きつく先は天井

2階につながってなーい!!

そもそもこのテナント一戸で二階建てになってるのですが

仮に二階がレストランだとして、一階は何なのか・・・。

事務所?店長の住まい?開かずの間?

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191529j:plain

向かいの建物の壁が近すぎて

見るからに開けれそうにないドアを発見。

はずれないドアチェーンをしてるようなものでしょう。

よく裏口のドアを勝手口といいますが、

これは勝手が悪すぎる。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191630j:plain

こちらはもっとひどい。

林さんのお家が裏側のお家に

「なんか文句あんのか?あぁん?」

と言わんばかりにせまっています。

日照権の問題とかヤバそうな。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191724j:plain

こちらは塀が広がりすぎてスーパーの自動販売機が圧迫されてるパターン。

店長はなにを思ってこんなところに置いたのか問いつめたいところですが、

それより問題なのは人の家を当たり前のようにウロウロしている街ingメーカー

くんでしょうね。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125191815j:plain

ピザハットの店内の奥に掛け時計があるのですが、

この時計、2時30分から全く動きません

ピザハットのお店の中は2時30分のまま時が止まっているのです。

ちゃんと閉まるけど。

 

 

 

《ここが変だよこの街は・その3》

f:id:senbatiharu:20190125191915j:plain

歩道が整備されていないためか、この街の人々は

平然と車道を歩きます

これで先ほどの看板にぶつからずに済んでいるようですが、

こわくないのかあなたたち。

 

 

 


f:id:senbatiharu:20190125192001j:plain

車が来ようとトラックが来ようとお構いなく歩いていきます。

老若男女問わずこの調子です。

これで交通事故が起こらないのがすごい。

ぶつかってもクルクル回るだけで済むからか。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125192045j:plain

なかには交差点のど真ん中を渡る強者もいます。

マナーもへったくれもない。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190125192148j:plain

今日はここまで。

住宅街に1×5スペースの空きがあったので

バリケード4個並べてハードルとびを作ってみました。

あのむこうの木に着いたらゴールみたいな。

 

 

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

 

 

街ingメーカー

街ingメーカー

 

 

 

 

 

 

 

≪49日目      51日目≫