街ingメーカー2.1 大都市づくり計画

このブログでは街ingメーカー2.1で街づくりをしていく過程をつれづれなるままに つづっていこうと思います。めざせ、大都市!

街ingメーカー2.1 大都市づくり計画 第64日目

f:id:senbatiharu:20190223235548p:plain


「おぅ!良い天気だねぇ。おいちゃんの頭もテッカテカだぜ」

 

 最近こればっか聞くような気がするのですが・・・。

やはり、根本に通ずるものがあると、会話の引き出しも似通ってくるものなのでしょうか。

 

それとも、おやじギャグおやじたちの間で、頭テッカテカ協会でも開いているのか?

「おぅ!良い天気だねぇ。おいちゃんの頭もテッカテカだぜ」

と、復唱したいるおやじたちを想像して、今日も光る頭を眺めます。

 

 

 

 

 

《俺のヘルプを聞いてくれ》

f:id:senbatiharu:20190223141334p:plain

はい昨日の続き!

ガソリンスタンドの知人を探すんでしたね。

あんまり期待はできませんが、片岡装飾店へ直行。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224131841p:plain

あら・・・初対面でした。

ある程度親密にならないと、知人を紹介してくれません。

見ず知らずに人に知人の情報を軽々と言えるわけないので当たり前ですが。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224132203p:plain

というわけで何回か話しておく。

「白滝と糸ごんにゃく、どっちが好きかいなー?」

「→糸ごんにゃく」

「オジさんも糸ごんにゃくなのだー。」

趣味が合うことで親密度アップ。

ノーヒントなので勘で当てるしかありませんが、2択なのでけっこう正解します。

 

どうでもいいですが、私は白滝と糸ごんにゃくの区別がいまだにつきません・・・。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224132206p:plain

「テレビでオジサンの考えたギャグを使ってる芸人がいてビックリしたよ」



それがどのギャグかぜひ教えてもらいたかったですね。

「助かりマンモス」とか「さいなら、いならば」とか

さんざん聞かされてますし。

 

「客が引くとはおもわなかったなぁ。トホホ」

 

安易に想像できてしまう・・・。

 

 

 

フリーランスに聞いてみよう》

f:id:senbatiharu:20190224134521p:plain

しつこく聞いてると相手にされなくなるので、ここで時間を置く。

ただ待っているのももったいないので、このあいだ来てくれたフリーランスの人たちに聞いてみよう。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224134533p:plain

体育会ノリの清水くん。

「知らないっす」

そうっすか・・・。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224134531p:plain

「~さんは噂好きだから」

この噂好きだからって、要は知ったこっちゃないってことの婉曲なのかなあ。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224134551p:plain

はい、口の悪い摂津姉ちゃん。

「知らないって」

って、だってさ。これ聞くの一回目なのに。

 

 

f:id:senbatiharu:20190224134559p:plain

「この周辺には、その不満を解決できる住人はいないわよ」

どごーん!!

それを早く言ってくれ・・・。

 

っていうかなんでそんなことまで把握してるんだ。

ご近所のネットワークを広げるのが早い人なんだねえ小沢さんは。

昨日越してきたばっかでしょ?

 

 

 

 

《再び片岡装飾店》

f:id:senbatiharu:20190224135714p:plain帰ってまいりました。客が増えてやんの。

お目当ての高柳亜希子さんと知人になりました。

これで、ガソリンスタンドの知人がいないか聞けます。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224135854p:plain

「私は知らないけど、柿崎タイル屋の万里小路和子さんは噂好きだから」

 

 

 

いい加減にせーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190224140031p:plain

今日はここまで

わー要求してるテナントが増えてるよー

やばいよやばいよー

 

 

 

≪63日目     65日目≫