街ingメーカー2.1 大都市づくり計画

このブログでは街ingメーカー2.1で街づくりをしていく過程をつれづれなるままに つづっていこうと思います。めざせ、大都市!

街ingメーカー2.1 大都市づくり計画 第48日目

《工場のNGゾーンが知りたい》

f:id:senbatiharu:20190118195210j:plain
なにやら、黒田さん宅が青緑色に強く点滅しています。

そして、黒田さんご老人が不機嫌そうに入っていきます。

これはイヤな予感がする・・・。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118195319j:plain

「工場が腹だたしくてのう」

やっぱり・・・。やってしまいました。工場の不満となると、

こちらでは解決しようがありません。

黒田さんも今村さん同様、どこかへ爆発する運命に

あるようです(どんな運命だ)。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118195402j:plain

そういえば、工場と住宅って具体的にどれくらい離せば

いいんだろうか。

今後ギセイ者を出さないためにも、実験して調べておかないと。

というわけで実験開始です。

 

 

 

 

《思いきって並べてみる》

f:id:senbatiharu:20190118195511j:plain


まずはスプリング工場(4×4)の横に住宅(2×2)を

4軒並べてみました。「工場がうるさい」以外の不満が

でたら、まんべんなく応えていきます。

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118195608j:plain

実験地帯2つ目。印刷工場(5×5)でも調べます。

先ほど同様、住宅(2×2)を4軒並べました。

ちなみにこの家々のなかでさっそく工場に就職した者が

ちらほら。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118195655j:plain

最後に、本来ならごみ焼却場(6×6)があるらしいのですが、

このステージでは出てこないので、かわりにエネオス(5×5)で

実験していきます。

いつか6×6の工場が出てきたら、そのときはそのときで

やっていきたいと思います。

 

 

 

《検証結果》

f:id:senbatiharu:20190118195818j:plain
しばらくたつと工場をうっとうしくいう苦情がでました。

苦情がでたのは横2軒です。

ということは、スペース4つ分あければいいということかな?

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118195925j:plain

印刷工場の場合も同じで2軒でした。騒音の及ぶ範囲は工場のサイズ関係なく

同じなのかな?

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118200019j:plain

意外にもガソリンスタンド付近から苦情はでませんでした。

匂いとか気にしない人たちなんでしょうか。

今度建てるときは駐車場つきガレージつきにしてみよう。

 

 

 

 

《住民のリアルな意見》

f:id:senbatiharu:20190118200149j:plain

「工場が近くにありすぎても困りものね」

まあ、音とか振動とかけっこう伝わってくるからね。

実際に住んでみたら地獄でしょう。

ちなみに横の笑っている子はこの家の子ではありません

 

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118200319j:plain

「工場の騒音のせいで住民の皆さんが迷惑してるっす」

住民たちの間で悩みの種になっているようです。

工場長に言っちゃいましょう。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118200414j:plain


「工場がセンスないって」

ひどい言われよう・・・。

 

ちなみに家を建ててすぐには苦情が出ず、けっこう経ってから(ゲーム内の時間でいうと4~6日くらい)でました。

最初は耐えられると思ったのだろうか。

 

 

 

f:id:senbatiharu:20190118200533j:plain

今日はここまで。

郵便のヤングな助手がアドバイスをくれました。

5メートル離した方がいい」とのことですが、

何を基準に5メートルとすればいいのか・・・。

1メートル=1スペースなのかな?

 

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

 
SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~

SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~

 

 

 

 

 

 

 

≪47日目      49日目≫